3匹の子猫の成長記録です。1匹は虹の橋で見守っていてくれるはず。


by yuri-twinkle

カテゴリ:パパとママのこと( 7 )

退院しましたぁ!

先日のコメントレスがまだなのですが、取り急ぎご連絡を!

本日ジジが退院しましたぁヾ(*´∀`*)ノ♪


まだ、子供達には会わせていないのですが
明日ジジの調子を伺ってから、久しぶりのご対面をさせようと思っています♪


どうやら私にジジの匂いがついているのが分かるらしく
又吉とタイガはピーピー泣き虫です。



ご対面の写真を明日はアップしようと思っています★




今日は文字だけです(涙
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-28 23:04 | パパとママのこと

原因判明!

ご心配かけてます・・・。ジジの体調ですが、すこぶる良くなってきています。
まだ、お家には帰って来れないけど、お薬と治療食で元気になっています^^


さて、今回の病気の原因なんですが。。
とてもビックリしました。
原因は自分の子供だったんです。
そう、又吉とタイガ。

ストレスだったそうです。


ジジはへその緒がついている子猫の時に捨てられていたと聞いています。
だから、人間がママです。
今回の初めての出産、育児を見ている分では
とっても頑張っている微笑ましい新米ママという感じでしたが
他の猫の出産や育児を見たことが無いからか
ジジなりに不安を抱えながらの出産育児だったようなんです。

ジジとお話が出来るわけじゃないから
これらは獣医さんの推測になるわけですが
病院に入院している間の私達が面会出来ない時間のお話を聞く限りでは
ジジは1にゃんだけどとってもリラックスして過ごしている、と言うんです。


怖くないかなぁ、寂しくないかなぁ
そんなことを考えていたけれど、ジジは育児ストレスから少し開放されて
とってもリラックスしていたんです。



ジジが元気になってくれていることはとっても嬉しい。
でも、退院してからまたみんなで生活するとなると…。
一体どうしたらいいのかなぁ。
これから獣医さんともお話しをしていって
ジジにも、キングや又吉、タイガにも生活しやすい環境を作っていかなくてはいけません。


2にゃんたち、特にタイガは2ヶ月を迎えるっていうのにママのおっぱいを吸ってて
乳離れ出来ていなかったし、そういう部分でジジにストレスがあったのかな。




これからがまだまだ大変です。
だけど、ジジが元気になってくれた、それだけで私達の心は晴れやかになりました^^

13日、ママ不在の中、又吉とタイガは2ヶ月を迎えました。

d0134421_15432637.jpg


ママがいなくてピーピー鳴くのは相変わらずだけど
タイガはトイレを覚えてくれたし、又吉はしっかりタイガのご飯を食べちゃうくらいに
食欲があるし(元々食欲旺盛だったんですけどね笑)
2にゃんは順調です。


そろそろ500グラムを超える体重になるので1回目の予防接種に行って来ます。
うずの時にお世話になっていた&長野に引っ越してきてお世話になっていた
以前の病院を変えようと思っていたので
今回ジジがお世話になっている病院でこれから4にゃんの健康を見てもらおうと思っています。



みなさんには沢山ご心配をおかけしてしまって…。
本当にありがとうございました!
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-16 15:43 | パパとママのこと

ジジの体調(覚え書き)

みなさん、ご心配おかけしてます…。

ジジは、病院でおしっこを出してもらいました。

早く気がつけたので大事にはならなかったのですが
その後、具合が急変してしまいました。


ジジは急性肝不全と言われました。
詳しい原因が分からないので、それを見つけるための入院なのです。


嘔吐や下痢、眩暈なんかも初期症状として現れるらしいのですが
症状が出ない場合もあるとも言われました。

ジジは食欲もあったし、嘔吐している所も見かけなかったし…
飼い主として私がどこか見落としていたのではないかと思うと
かわいそうなことをしてしまった・・・と本当に反省しています。


ジジはもしかしたら、長期入院になるかもしれません。
尿毒症かも?なんてことも言われてしまって…。



暫く入院が必要とのことなので、ジジはまだおうちに帰れません。
又吉もタイガも、なんだか元気が無いなぁ。

キングに寄り添って眠って、たまにママと勘違いしておっぱいを探したりして…。
寂しい思いをさせてしまっています。
あんなに嫌がっていた抱っこも、すんなり抱っこさせてくれたりして。
「今はママがいない。」ということ、分かっているんだよね。


みなさんのところへ遊びに行く事もちょっと出来ないので
ほとんどポチ逃げになってしまいますが…お許し下さい。

コメントレスも今はちょっと出来るほど余裕がなくて…。
暖かいコメントありがとうございます。
旦那さんと2人でちゃんと読ませてもらっています。


一日でも早く、ジジや又吉、タイガ、みんなの写真が載せられる日が来るように
私も飼い主として頑張っていこうと思います。
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-13 18:27 | パパとママのこと
今日は写真無しです。(半分覚え書き)


昨日の夜、ジジの様子が本当に本当におかしくて
ずっと「にゃにゃっ」って短く鳴くんです。

普段、ほとんど鳴かない子なので、どうしたんだろう?
お腹すいた?遊んで欲しいの?どこか痛いの?

観察すること1時間。



ジジ、おしっことうんぴが出ない様子。

トイレには行くものの、出ない。まったく出ない。出てもポタポタ2~3滴。
5分以上もトイレにいて、ずっとトイレをする格好のまま。
4つあるトイレに次々と入るけど、どこのトイレでもしない。

便秘?砂が気に入らない?と思って以前使っていた砂に1個だけ変更。
しかし踏ん張るも、まったく出ない。



おかしい。ジジの体がおかしい。
急遽、旦那さんと深夜の病院を探しまわりました。
田舎なもので、中々無くて
いつもの病院は夜間対応していなかったので、もう必死でした。

3時間かけて、病院へ。
優しそうな先生でよかった…。
「ジジちゃん、大丈夫かな、ちゃんと検査しようね」って言いながら
優しく診察してくれて、ホッと一息。




ジジは猫泌尿器症候群になりかかっていると言われました。
オスのネコの方が尿道が狭いから石が詰まりやすく、なりやすい病気のようですが
まれにメスもなるそうです。

「猫泌尿器症候群(FUS)」とは
ドライフードのみを与えている猫では
その他の食事を与えている猫 に比べて6~7倍も高い割合でFUSになると示されています。

原因は
1.食事と飲水
2.尿量と排尿回数
3.感染病原体(細菌、ウィルスetc)
4.物理的影響(肥満、外傷、早期の去勢etc)
5.ストレス

食事とお水は足りていると考えられるそうです。(回数と量を伝えたら獣医がそうおっしゃいました)
もしかしたら、ストレスなのかもしれない。または感染病原体かもしれない。
今検査結果を待っているところなのでジジは入院中です。


Mgの取りすぎみたいなんです。
簡単に言うと尿が酸性の濃い状態の時に
マグネシウムが沢山入っている食べ物を沢山食べると石ができやすい。


冬よりも夏場がなりやすいそうですが、病気になる時はなる。


ご飯の事を考え始めていた時期なので、ジジの治療もかねて
獣医さんと相談して、治療食+ご飯の変更を真剣に考えなくてはいけません。



ジジがいないから、又吉とタイガはピーピー泣き虫になりました。
キングが尻尾で遊んであげても、なんだか元気が無い様子。
飼い主も心配で元気が出ないよ。

また明日、病院へ行ってきます。
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-11 21:47 | パパとママのこと
ジジ、1歳。
人間で言えば20代前の言わば「難しいお年頃」。


そんなジジ、我が家の中で1番「落ち着いて物怖じしない」つわものなのです(*´▽`*)

怖がる事が殆どなくて、いつもどーんと構えているおじさんのような性格です(笑






私達が眠る前、ちょっとした甘えん坊タイム。
大人にゃんずはゴロゴロ喉を鳴らせて膝の上に乗ってきます。
特にジジは…私の膝の上がお気に入りな様子です。


でも、いつもお尻を向けているのでどんな顔しているのかな?と思って…。
カメラを向けてみましたぁ~♡
















寝てるっ♡
d0134421_21473622.jpg






シャッターの音で目がチラッと!
d0134421_2148286.jpg







でもやっぱりZZZ…
d0134421_2149198.jpg








ジジは1番最初に我が家へ来た子。
だからなのか、何でも自分が1番、が好きなようで
キングやちびにゃんずと遊んでいるといつも「私も~」とスリスリしてきます。

たまに、キングに猫パンチして追い返しちゃう事も(汗






d0134421_21504696.jpg

「ずっと1番はこの私よ!」
と、言いたげなこの顔が1番大好きです♡






皆様の暖かい「ワンクリック」のお陰で、子猫ランキングがベスト10位に入りました♪
いつもありがとうございます(*´▽`*)
そしてこれからも、チビたちの成長とパパママの成長を暖かく見守ってください♡→ܫ←♡
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-01-30 21:52 | パパとママのこと

頑張ったキング!

昨夜、いつものように又吉とタイガの写真を撮ろうとしていたのですが
パパのキングの動画大会になってしまいました!

一発目は…「何故かいきなりシャー!!そして立ち去ってゆく。。」




カメラの見えないところにジジがいるの?と思ったのですが
ジジはせっせとおっぱいをあげていたし…一体誰にシャーしたのー?
またたびスプレーかけたからかな?
興奮していたようです。


二発目は…「ねこじゃらしでぐーるぐーる!」




調子がいいときはもっと高速回転をしてくれます。
グルグル回って目が回ったらフラフラしてコテンッと座り込みます。


その時ジジは・・・


しっかりママしてました!



その後、キングは飼い主のわがままにより
ねこじゃらしで誘惑されて何度もグルグル回されてしまうのでした…♡
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-01-05 13:00 | パパとママのこと

父ちゃんになったよ!


あ、どうもはじめまして。
ついこの前、「お父ちゃん」になったキングです。
d0134421_4522941.jpg






趣味は 昼寝。
d0134421_45323100.jpg















昼寝。
d0134421_546235.jpg


















昼寝。
d0134421_5433741.jpg





















こんな父ちゃんだけど、ヨロシク!!!
d0134421_4541462.jpg

[PR]
by yuri-twinkle | 2007-12-15 04:48 | パパとママのこと