3匹の子猫の成長記録です。1匹は虹の橋で見守っていてくれるはず。


by yuri-twinkle

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新しい・・・?

ジジと久しぶりのご対面をした又吉とタイガ。
ふんふんふんふん・・・匂いを嗅いでママと確認できた途端!
スリスリスリスリ…ミャーミャーミャー!!
甘えん坊に逆戻り。


ジジもジジなりにそれに答えようとしてくれていました。
今日は半日だけ一緒。
徐々に時間を多くしていこうと思っています。

本日の写真は掃除中に撮っているため…掃除機が丸見えです(苦笑い

「ママはおいらが守るんでし!」
d0134421_1824681.jpg



「ママ~こっちに新しい食器があるんでちよ~♪」
d0134421_1825812.jpg



と、案内しているような素振りでした♪
少し大人になったことをアピールしたかったのかなぁ?^^





「実はね、今日はみんなにお知らせがあるんでしよ!!」
d0134421_1826197.jpg





「そうなんでち!あのね・・・新しい家族が出来たんでちよ!」
d0134421_18271876.jpg





新しい…家族??


















「どうも!新入りの黒猫です。年は3歳くらいです。よろしくお願いします!」
d0134421_18282660.jpg






と、言う事で新しい家族が増えました♪


その経緯を・・・。
昨日、ジジを引き取りに行った時、体の割りに小さな狭いケージに入っていた黒猫がいました。
推定年齢3歳。夜は-6度にもなる長野の寒空の下でこの黒猫は
段ボールにも入れられず、首輪からリードを通され、病院のドアに引っ掛けてあったそうです。
体つきも良く、毛艶もいいし、どうして捨てられたのかわからない、と先生はおっしゃっていました。


目があった瞬間「あ、、英吉だ・・・」そう思いました。

本当は未だに気持ちの整理が出来ていなくて、ここに書くことも出来なかったのですが
ジジを家族に迎え入れた後に、英吉という黒猫を家族に迎えました。
しかし、体が弱くて、1年も一緒に居られなかったんです。
虹の橋を渡ってしまった英吉にもっともっと色んな世界を見せてあげたかったのに。
英吉が虹の橋を渡ってから、新しく誕生した小さな命もたった5日で行ってしまったので
黒猫にご縁がないのかな、と弱気な事も考えていたのですが
又吉がどんどん成長していくにつれて、気持ちが落ち着いてきて^^

それで、昨日、目があった瞬間に「英吉が戻ってきてくれた!」と思ったんです。
旦那さんも「そっくりだね、一緒に帰ろう」って言ってくれて^^



本当にそっくりでまるで英吉がいるようで、本当に今でもびっくりしていますが
それよりも、なによりも、ジジが1番懐いているんです。


育児ストレスだったから、大人にゃんとも、しばらくは一緒にさせまい、と思っていたのですが
帰りの車の中でもず~~~~っと寄り添ってグルグル喉を鳴らしてて!
キングにはパンチするのに!
ジジ、浮気?!なぁんて思うほど♪



d0134421_1838689.jpg



お互いを舐めあったりして、キングとも舐めあったりして。
仲良しぶりが見受けられるので、このまま一緒にいても大丈夫だと、思っています^^


名前は…やっぱり「英吉」にしました。
どう見ても、英吉にしか見えないんですもん!←近いうちに比較画像を載せます♪♪


ジジが前に使っていた赤い首輪を付けてあげて
アニメ魔女の宅急便の「ジジ」と見かけは一緒になりましたヾ(*´∀`*)ノ




「英吉~こっちのお部屋を案内するでちよ~♪」
おっお願いしやす!」
d0134421_18532297.jpg




又吉とタイガも仲良く一緒に遊んでくれています。

気がつけば、5にゃんにもなってしまいましたが
猫が居る生活ってちょっぴり幸せだなぁ♡と再確認です。
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-29 18:53 | 3匹のこと

退院しましたぁ!

先日のコメントレスがまだなのですが、取り急ぎご連絡を!

本日ジジが退院しましたぁヾ(*´∀`*)ノ♪


まだ、子供達には会わせていないのですが
明日ジジの調子を伺ってから、久しぶりのご対面をさせようと思っています♪


どうやら私にジジの匂いがついているのが分かるらしく
又吉とタイガはピーピー泣き虫です。



ご対面の写真を明日はアップしようと思っています★




今日は文字だけです(涙
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-28 23:04 | パパとママのこと

又吉のアップ祭り♪

先日のタイガに続いて又吉です!

又吉の写真って本当に真っ黒なものばっかりで
ものっすごく見づらい物が多くって(涙

黒猫の写真の上手な撮り方、もっともっと頑張らないと!



ではでは~又吉祭りです♪


d0134421_22132380.jpg




d0134421_22135059.jpg




d0134421_22155312.jpg




d0134421_22174822.jpg




d0134421_22184536.jpg




d0134421_22192148.jpg




d0134421_22194985.jpg




ぼけぼけな写真がいっぱいだなあ(涙
又吉、ごめんねぇ・゚・(ノД`)・゚・



気が付けば、又吉の写真の方がぶれています。
カメラが、、怖いんです。。。
カメラを向けるとピュ~と走って逃げて行ってしまって。
たぶん、レンズに自分が写るのが怖いんだろうと思うんだけど
もっともっと慣れてくれたらなぁ~。

又吉、カメラは襲ってこないよっっ!
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-25 22:22 | 3匹のこと

タイガのアップ祭り?!

写真の整理をしていたら
未アップの写真が思いのほかいっぱいあって
有りすぎてビックリしていました(;→д←)


何枚かアップしようと思いますヾ(*´∀`*)ノ
今日はタイガから♪♪

d0134421_8343638.jpg




d0134421_835980.jpg




d0134421_8363975.jpg




d0134421_837844.jpg




d0134421_838265.jpg




d0134421_8383492.jpg





d0134421_8462197.jpg





d0134421_8472938.jpg




思った以上にいっぱいあってびっくりしました!
タイガ~大きくなったね(・´з`・)
生まれたときは3匹の中で1番小さかったんだよぉ。
おっぱいも上手に吸えてなくて心配したよぉ。

今じゃ1番高くジャンプ出来る様になったね♡



生後2ヶ月でこんな風に振り返ってシミジミしてしまうなんて・・・!
1年後は一体どうなっているんだろう~♪
タイガは縞々の模様になるかな?
お腹の点々模様はそのままかな?
楽しみでなりません!!!


親バカ日記だなぁ~(笑
本当はもっといっぱい合ったんだけど
小出しにしてみました(。→∀←。)
d0134421_84413.jpg

[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-24 08:43 | タイガのこと
昨日、ジジが入院している病院へ、又吉とタイガの予防接種へ行ってきました。

な~んにも問題なく「大丈夫ですよ」と言ってもらえたのですが
ちょっと体重が少ないとのこと。

2ヶ月を迎えたのに800強しかなくて
獣医からご飯の指導を受けてきました。
カロリーが多く、吸収のよいものを教えてもらい
今回は病院で買ってきました。

ジジが退院する時にもう一度体重チェックしましょうというお話しです。


ジジがどう反応するか、まだわからなかったので
又吉とタイガはママに会っていませんが
匂いがするのかなぁ?

甘えた声で鳴いていました。
又吉~タイガ、もうちょっとだから我慢してねぇ・゚・(ノД`)・゚・   




今日は猫の日ということで…。
2にゃんは初めて家の中の探検へ♪

我が家は部屋の外にご飯を置いているのですが…。
興味津々!おいしそうな匂いがする~♪


    「なんかいい匂いでち~♡」ちょいちょいっ
d0134421_16415710.jpg


    「これはおいら達のごはんじゃないでし??」
d0134421_16424868.jpg




これ、ワンコのご飯です^^
匂いをクンクン嗅いで、プイッっと走り去ってしまいました。
う~ん、美味しそうじゃなかったのかな?





久しぶりに天気が良く、玄関前の雪が溶けていたので
タイガを遊ばせて見ました~♪
d0134421_16443372.jpg


興味津々だけど、怖くて怖くてブルブルブルブルッッ
又吉なんて、ダッシュで家の中へ逃げてしまいました(苦笑
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-22 16:46 | 3匹のこと

お食事シーン

相変わらず泣き虫な又吉とタイガですが、ここ最近は「人間に甘える」ことを学んだようで
布団の中にモソモソと入ってきて、喉を鳴らしてくれるようになりましたぁ^^

今まではママっ子だったけど、ちょこっと大人になってくれたのかな?

ジジは来週あたりには退院できそうです。
明日は、又吉とタイガの予防接種もあるので
久々にママに会えるのかなぁ?
会っちゃったらピーピー鳴くのかなぁ?

ちょっと心配です…・゚・(ノД`)・゚・


ここ最近あまり写真を撮っていないのです。
仕事が忙しいのと、ジジがいない分、あんまり取る気にならないのと。
アップしてるのはちびたちがメインですが、パパもママも一緒に撮っているんです。
お写真ないですが…もう少々お付き合い下さい!!





この前、ご飯のことでみなさんに質問をしたんですが
その節は…本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

今回もご飯関係の質問を!


フードディッシュは何を使ってますか??
ツイン型でお水とご飯のワンセット?
それとも、1つずつ独立してるのかな?

我が家は今、大人にゃんはツイン型を使用していますが
お水はチビたちにも飲みやすいように、大型犬用のフードディッシュに入れています。

これから2にゃんが大きくなっていくにつれて、思い切って新調しようかなぁと!
入れ物が変わると食べなくなる、ということがない我が家のにゃんこなので
かわいいのがいいか、おしゃれなのがいいか、色々迷ってしまいます。


夜な夜な、ネットサーフィンしながらかわいい&おしゃれな容器を見つけてニヤニヤしています(笑

こういうかわいらしい物にもひかれる♡
d0134421_20344.jpg



ツインだと、こういうシンプルなものも個人的には好きで(笑
d0134421_214060.jpg




割と優柔不断なので(猫グッズに関しては…)
何かお勧めなものとか、こういうのあったよ~とか
何かあったら是非是非おしえてください(。→∀←。)



ちなみに…
又吉とタイガは…ツイン1つを2にゃんで使っています(苦笑
大分前の写真です;w;
d0134421_231869.jpg



これは小さい時限定にしようと思って買ったので
ちっともかわいくありません・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-21 02:04 | 3匹のこと

原因判明!

ご心配かけてます・・・。ジジの体調ですが、すこぶる良くなってきています。
まだ、お家には帰って来れないけど、お薬と治療食で元気になっています^^


さて、今回の病気の原因なんですが。。
とてもビックリしました。
原因は自分の子供だったんです。
そう、又吉とタイガ。

ストレスだったそうです。


ジジはへその緒がついている子猫の時に捨てられていたと聞いています。
だから、人間がママです。
今回の初めての出産、育児を見ている分では
とっても頑張っている微笑ましい新米ママという感じでしたが
他の猫の出産や育児を見たことが無いからか
ジジなりに不安を抱えながらの出産育児だったようなんです。

ジジとお話が出来るわけじゃないから
これらは獣医さんの推測になるわけですが
病院に入院している間の私達が面会出来ない時間のお話を聞く限りでは
ジジは1にゃんだけどとってもリラックスして過ごしている、と言うんです。


怖くないかなぁ、寂しくないかなぁ
そんなことを考えていたけれど、ジジは育児ストレスから少し開放されて
とってもリラックスしていたんです。



ジジが元気になってくれていることはとっても嬉しい。
でも、退院してからまたみんなで生活するとなると…。
一体どうしたらいいのかなぁ。
これから獣医さんともお話しをしていって
ジジにも、キングや又吉、タイガにも生活しやすい環境を作っていかなくてはいけません。


2にゃんたち、特にタイガは2ヶ月を迎えるっていうのにママのおっぱいを吸ってて
乳離れ出来ていなかったし、そういう部分でジジにストレスがあったのかな。




これからがまだまだ大変です。
だけど、ジジが元気になってくれた、それだけで私達の心は晴れやかになりました^^

13日、ママ不在の中、又吉とタイガは2ヶ月を迎えました。

d0134421_15432637.jpg


ママがいなくてピーピー鳴くのは相変わらずだけど
タイガはトイレを覚えてくれたし、又吉はしっかりタイガのご飯を食べちゃうくらいに
食欲があるし(元々食欲旺盛だったんですけどね笑)
2にゃんは順調です。


そろそろ500グラムを超える体重になるので1回目の予防接種に行って来ます。
うずの時にお世話になっていた&長野に引っ越してきてお世話になっていた
以前の病院を変えようと思っていたので
今回ジジがお世話になっている病院でこれから4にゃんの健康を見てもらおうと思っています。



みなさんには沢山ご心配をおかけしてしまって…。
本当にありがとうございました!
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-16 15:43 | パパとママのこと

ジジの体調(覚え書き)

みなさん、ご心配おかけしてます…。

ジジは、病院でおしっこを出してもらいました。

早く気がつけたので大事にはならなかったのですが
その後、具合が急変してしまいました。


ジジは急性肝不全と言われました。
詳しい原因が分からないので、それを見つけるための入院なのです。


嘔吐や下痢、眩暈なんかも初期症状として現れるらしいのですが
症状が出ない場合もあるとも言われました。

ジジは食欲もあったし、嘔吐している所も見かけなかったし…
飼い主として私がどこか見落としていたのではないかと思うと
かわいそうなことをしてしまった・・・と本当に反省しています。


ジジはもしかしたら、長期入院になるかもしれません。
尿毒症かも?なんてことも言われてしまって…。



暫く入院が必要とのことなので、ジジはまだおうちに帰れません。
又吉もタイガも、なんだか元気が無いなぁ。

キングに寄り添って眠って、たまにママと勘違いしておっぱいを探したりして…。
寂しい思いをさせてしまっています。
あんなに嫌がっていた抱っこも、すんなり抱っこさせてくれたりして。
「今はママがいない。」ということ、分かっているんだよね。


みなさんのところへ遊びに行く事もちょっと出来ないので
ほとんどポチ逃げになってしまいますが…お許し下さい。

コメントレスも今はちょっと出来るほど余裕がなくて…。
暖かいコメントありがとうございます。
旦那さんと2人でちゃんと読ませてもらっています。


一日でも早く、ジジや又吉、タイガ、みんなの写真が載せられる日が来るように
私も飼い主として頑張っていこうと思います。
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-13 18:27 | パパとママのこと
今日は写真無しです。(半分覚え書き)


昨日の夜、ジジの様子が本当に本当におかしくて
ずっと「にゃにゃっ」って短く鳴くんです。

普段、ほとんど鳴かない子なので、どうしたんだろう?
お腹すいた?遊んで欲しいの?どこか痛いの?

観察すること1時間。



ジジ、おしっことうんぴが出ない様子。

トイレには行くものの、出ない。まったく出ない。出てもポタポタ2~3滴。
5分以上もトイレにいて、ずっとトイレをする格好のまま。
4つあるトイレに次々と入るけど、どこのトイレでもしない。

便秘?砂が気に入らない?と思って以前使っていた砂に1個だけ変更。
しかし踏ん張るも、まったく出ない。



おかしい。ジジの体がおかしい。
急遽、旦那さんと深夜の病院を探しまわりました。
田舎なもので、中々無くて
いつもの病院は夜間対応していなかったので、もう必死でした。

3時間かけて、病院へ。
優しそうな先生でよかった…。
「ジジちゃん、大丈夫かな、ちゃんと検査しようね」って言いながら
優しく診察してくれて、ホッと一息。




ジジは猫泌尿器症候群になりかかっていると言われました。
オスのネコの方が尿道が狭いから石が詰まりやすく、なりやすい病気のようですが
まれにメスもなるそうです。

「猫泌尿器症候群(FUS)」とは
ドライフードのみを与えている猫では
その他の食事を与えている猫 に比べて6~7倍も高い割合でFUSになると示されています。

原因は
1.食事と飲水
2.尿量と排尿回数
3.感染病原体(細菌、ウィルスetc)
4.物理的影響(肥満、外傷、早期の去勢etc)
5.ストレス

食事とお水は足りていると考えられるそうです。(回数と量を伝えたら獣医がそうおっしゃいました)
もしかしたら、ストレスなのかもしれない。または感染病原体かもしれない。
今検査結果を待っているところなのでジジは入院中です。


Mgの取りすぎみたいなんです。
簡単に言うと尿が酸性の濃い状態の時に
マグネシウムが沢山入っている食べ物を沢山食べると石ができやすい。


冬よりも夏場がなりやすいそうですが、病気になる時はなる。


ご飯の事を考え始めていた時期なので、ジジの治療もかねて
獣医さんと相談して、治療食+ご飯の変更を真剣に考えなくてはいけません。



ジジがいないから、又吉とタイガはピーピー泣き虫になりました。
キングが尻尾で遊んであげても、なんだか元気が無い様子。
飼い主も心配で元気が出ないよ。

また明日、病院へ行ってきます。
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-11 21:47 | パパとママのこと
キングの大好きななが~~~いねこじゃらしのおもちゃ。
興奮しすぎて、先っちょについていた白いふわふわのボンボンは
いつのまにか貧相に…(涙

それでも又吉とタイガには新鮮だったようです↓↓↓



d0134421_18265661.jpg






d0134421_18271312.jpg








d0134421_18272895.jpg







d0134421_18275241.jpg








d0134421_18281832.jpg









d0134421_18283315.jpg



興奮するタイガにネコパンチされて、キングはすぐに退散しちゃいました|・ω・`)


d0134421_1829238.jpg




この後もずっと又吉とタイガは飛んだり転んだりしながらハッスルして
パタンッと電池が切れたように眠ってしまいましたぁ。





トイレの砂をタイガのために変えてみました。
お布団の上でするのが好きらしいので、ふわふわがいいのかなぁ?と解釈して
紙で出来ている猫砂に。
トイレに流せてよさそうだなぁ~これでタイガが覚えてくれたらいいなぁ~と思っていたのに
やっぱりタイガはお布団の上でするのが1番好きらしいです(涙

早いところ、解決策を見つけないと、洗濯に追われて過ぎて
新しい布団を買ってしまう羽目になってしまったんだよぉ・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by yuri-twinkle | 2008-02-10 18:39 | 3匹のこと