3匹の子猫の成長記録です。1匹は虹の橋で見守っていてくれるはず。


by yuri-twinkle
今日は写真無しです。(半分覚え書き)


昨日の夜、ジジの様子が本当に本当におかしくて
ずっと「にゃにゃっ」って短く鳴くんです。

普段、ほとんど鳴かない子なので、どうしたんだろう?
お腹すいた?遊んで欲しいの?どこか痛いの?

観察すること1時間。



ジジ、おしっことうんぴが出ない様子。

トイレには行くものの、出ない。まったく出ない。出てもポタポタ2~3滴。
5分以上もトイレにいて、ずっとトイレをする格好のまま。
4つあるトイレに次々と入るけど、どこのトイレでもしない。

便秘?砂が気に入らない?と思って以前使っていた砂に1個だけ変更。
しかし踏ん張るも、まったく出ない。



おかしい。ジジの体がおかしい。
急遽、旦那さんと深夜の病院を探しまわりました。
田舎なもので、中々無くて
いつもの病院は夜間対応していなかったので、もう必死でした。

3時間かけて、病院へ。
優しそうな先生でよかった…。
「ジジちゃん、大丈夫かな、ちゃんと検査しようね」って言いながら
優しく診察してくれて、ホッと一息。




ジジは猫泌尿器症候群になりかかっていると言われました。
オスのネコの方が尿道が狭いから石が詰まりやすく、なりやすい病気のようですが
まれにメスもなるそうです。

「猫泌尿器症候群(FUS)」とは
ドライフードのみを与えている猫では
その他の食事を与えている猫 に比べて6~7倍も高い割合でFUSになると示されています。

原因は
1.食事と飲水
2.尿量と排尿回数
3.感染病原体(細菌、ウィルスetc)
4.物理的影響(肥満、外傷、早期の去勢etc)
5.ストレス

食事とお水は足りていると考えられるそうです。(回数と量を伝えたら獣医がそうおっしゃいました)
もしかしたら、ストレスなのかもしれない。または感染病原体かもしれない。
今検査結果を待っているところなのでジジは入院中です。


Mgの取りすぎみたいなんです。
簡単に言うと尿が酸性の濃い状態の時に
マグネシウムが沢山入っている食べ物を沢山食べると石ができやすい。


冬よりも夏場がなりやすいそうですが、病気になる時はなる。


ご飯の事を考え始めていた時期なので、ジジの治療もかねて
獣医さんと相談して、治療食+ご飯の変更を真剣に考えなくてはいけません。



ジジがいないから、又吉とタイガはピーピー泣き虫になりました。
キングが尻尾で遊んであげても、なんだか元気が無い様子。
飼い主も心配で元気が出ないよ。

また明日、病院へ行ってきます。
[PR]
# by yuri-twinkle | 2008-02-11 21:47 | パパとママのこと
キングの大好きななが~~~いねこじゃらしのおもちゃ。
興奮しすぎて、先っちょについていた白いふわふわのボンボンは
いつのまにか貧相に…(涙

それでも又吉とタイガには新鮮だったようです↓↓↓



d0134421_18265661.jpg






d0134421_18271312.jpg








d0134421_18272895.jpg







d0134421_18275241.jpg








d0134421_18281832.jpg









d0134421_18283315.jpg



興奮するタイガにネコパンチされて、キングはすぐに退散しちゃいました|・ω・`)


d0134421_1829238.jpg




この後もずっと又吉とタイガは飛んだり転んだりしながらハッスルして
パタンッと電池が切れたように眠ってしまいましたぁ。





トイレの砂をタイガのために変えてみました。
お布団の上でするのが好きらしいので、ふわふわがいいのかなぁ?と解釈して
紙で出来ている猫砂に。
トイレに流せてよさそうだなぁ~これでタイガが覚えてくれたらいいなぁ~と思っていたのに
やっぱりタイガはお布団の上でするのが1番好きらしいです(涙

早いところ、解決策を見つけないと、洗濯に追われて過ぎて
新しい布団を買ってしまう羽目になってしまったんだよぉ・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
# by yuri-twinkle | 2008-02-10 18:39 | 3匹のこと

抱っこの練習中♪

今、又吉とタイガは色んなことを練習中です^^

抱っこが苦手みたいで、、抱っこの練習を始めました!
ママもいいけど、ママのママの抱っこもいいんだよ~!


d0134421_1957136.jpg




最初はバタバタ暴れて逃げようとしちゃうけど・・・
ちょっと時間がたつとリラックスしてくれます^^


d0134421_1957204.jpg










さぁさぁ、タイガはどうかなぁ?




d0134421_19575115.jpg







d0134421_19581649.jpg









まだまだママのところへ行きたくて仕方がない2にゃんですが
最近は飼い主の布団の中に入ってきて喉を鳴らすようになってくれたり、と
だんだんとママ以外の動物に慣れているようです♪



人間と比べると、2にゃんの大きさが分かりやすいですね^^
まだまだちびっ子です(*‘ω‘ *)





抱っこの練習中、ママは…
d0134421_2013745.jpg




缶詰をあげてから、カリカリを食べていてもたまにこっちを向いて
「次はいつ缶詰なの?ねぇ?ねぇ?」と言いたそうな表情をします。
かわいいんだぁ♡(親バカです(笑



そうそう、最近パパのキングが不思議な座り方をするんです。
↓↓これは…どうしたんだろう?↓↓


d0134421_2065242.jpg


いーっつも片足だけダラ~ンって(;→д←)
[PR]
# by yuri-twinkle | 2008-02-09 20:02 | 3匹のこと

お気に入りの場所

にゃんこは暖かい場所や気持ちがいい場所を見つけるのが上手。

もちろん、我が家のにゃんこも♪



しかし、タイガはちょっと変!
大人にゃんずや又吉がコタツの中に入ってネコ団子を作るのに
タイガは。。。





「はじっこが好きなんでち♡」
d0134421_1342566.jpg











「たまにお外も見れるでちよ♪」
d0134421_1352097.jpg












「あんよが冷たくなったらこうして中に入るでち!」
d0134421_136019.jpg








タイガはちょっと不思議ちゃんなのかしら?(*‘ω‘ *)





先日のご飯のお話しでみなさんにおうちのにゃんご飯について
色々と教えてもらって感謝しています♪
我が家も色々と検討してみようかと思っています!
[PR]
# by yuri-twinkle | 2008-02-08 13:07 | タイガのこと

可愛い内緒話

又吉、タイガは本当に、飽きもせず、毎日毎日追いかけっこ!
目が合えば「やるでちー!」としかけるのはいつもタイガ。

かわいいなぁ~♡笑


そんな2にゃんが何やら内緒話?



「またきちぃ~ここだけのお話し、してあげるでち!」
「なんでし?」
d0134421_18394581.jpg







「あのでちね、今夜のご飯はと・く・べ・つなんでちよ!」
「え?!本当でしか?と・く・べ・つってどんなでしか?」
d0134421_18415371.jpg





「ママのママが、缶詰、持っていたでち!ぼく見たんでち!」
「缶詰っておいしいご飯なんでしか?なんでタイガ知ってるんでし?」
d0134421_18432919.jpg




「さっきママのママからちょっと貰ったんでちよ~♪」
「ずるいでし!!!!!!!!」
d0134421_18451076.jpg



はいは~い。
又吉にもちょっとだけね(o゚c_,゚o)







「うまうまでし~~~♪♪」
d0134421_1854414.jpg





実は、、初めてネコ缶を買ってみました♪
【ディーンズ ハーフ缶 195g サーモン&トラウト+ハーブ】

1個だけね(・´з`・)
357円、、高いのかな?


ご飯の準備をしていたらタイガが「みゃみゃみゃああ~」とねだって来たので
ほんのちょっと、一舐めあげたんです。
眼の色変えてもっとおねだりしてきました(笑



基本はカリカリで、ちびたちはふやかして与えていますが
たまにはウェットを大人にゃんずにあげてもいいかな、と思って^^



大人にゃんずは・・・ものっすごく良い食いつきでしたぁヾ(*´∀`*)ノ嬉



みなさん、にゃんこたちのご飯って何をあげてるんだろう?
カリカリ?ウェット?
どこのメーカーさんとかあったら教えてほしいです^^
我が家は…メーカーとかあんまり気にしていないんです。
他のにゃん友さんには「メーカー品がいいよ」とは言われるけれど
どっちがいいのかなぁーと実際迷っているんですよぉ。

旦那さんは「安いのでいいんだ!贅沢させちゃダメ!」なんて言うけれど
確かに…アイムスやユーカヌバって高いよねぇ(涙
[PR]
# by yuri-twinkle | 2008-02-06 19:00 | 3匹のこと